6月の月報

6月の月報

2023年3月の下旬ごろから、HappinessChainというプログラミングスクールに入校して、勉強を続けています。

happiness-chain.com

日報は勉強した日は必ず書いているのですが、他の受講生の方々が月報を書かれているのを見て、私も振り返りも兼ねて月報を書いてみようと思った次第です!

やったこと

勉強時間

52.7H

感想

  • 過去2ヶ月の中で一番勉強時間が確保できていました(5月までで45Hの累計勉強時間だった)
    • それでもだらだらしてしまう時間などを勉強時間に当てることができれば、もっと時間を確保してできたと思います……
    • 今の環境から早く抜け出したい気持ちが強いので、勉強時間のさらなる増加を7月はがんばります!
  • 仕事でも使っている内容の勉強がメインでしたが、理解できていなかったんだなと思うことが多く、こうして勉強し直せてよかったです

次の月間目標

  • JavaScript
    • ロードマップの内容をすべて完了する
  • React
    • ロードマップの内容をすべて完了する
  • TypeScript
  • データ設計課題
  • HTML/CSS課題
  • 週の振り返りを行う
    • timesチャンネルで行う
      • HappinessChain内のSlackで個人のtimesチャンネルを作成してもらっているので、日報提出は別で、週末にその週の振り返りを行う
        • 振り返りの内容は月報と同じく、その週にやったこと、勉強時間、感想、次週の目標を記載する
    • 週ごとに振り返りを行うことで、勉強を進めていくにあたって問題が起きたら速やかな改善を目指す