『プロを目指す人のためのRuby入門』を読みました!

はじめに

『プロを目指す人のためのRuby入門』を読んだので、その感想をまとめていきたいと思います!

良かったところ

わかりやすい説明と実用的なコード例

Rubyの基本構文から、テストコードの作成、例外処理、正規表現、パターンマッチングなど、分かりやすい文章で説明されています。
ページ数が多いですが、その分相応に例も多く、実際に処理の作成をすることができ、より理解を深めることができます。

テストコードの重視

各章で解説されるプログラムは、テストコードが先に紹介される流れとなっています。
こちらの本を読んだ後、色々な機能をもつすこし複雑なプログラムを作成したのですが、このテストコードを作成してからというのがとても役に立ちました。

学んだこと

Rubyの基礎知識

こちらの本を読む前に、別の動画で基礎知識は学んでいました。
しかし、それ以上に詳細で、進んだ知識が説明されているため、それらを学ぶことができました。

テストコードの作成方法やその必要性

「良かったところ」でも触れましたが、テストコード作成方法やその必要性も学ぶことができ、実際にプログラムを作成するにあたって、実用的な知識を身につけることができました。

難しかったこと

全体的に説明が分かりやすく、ソースコード例も豊富なので、何もわからない……となることはなかったです。
しかしながら、yieldやProcなどの概念は、使いこなせるところまではまだ理解できていません。
こちらは何度か読み返し、実際に使用していくことで理解を深めたいところです!

まとめ

今後Rubyで開発をする際には、手元に置いて確認に使用したり、読み返したいと感じる本でした!